一般社団法人薬機法医療法規格協会

よくある質問

制度について

一般社団法人薬機法医療法規格協会とは

一般社団法人薬機法医療法規格協会は、事業者の広告により消費者が正しい情報を得たり患者が適切な医療を受けることができるよう、薬機法や医療法を守った広告活動を推進することを目的に活動している団体で、弁護士、有識者、事業団体の代表で構成されています。

認証マークの種類

当協会には全部で6種類の認証マーク制度があります。

事業者向け広告審査認証マークとして、薬機法を遵守した広告の証「YBマーク」と医療法を遵守した広告の証「MBマーク」の2種類。

広告担当者向け個人認証マークとして、薬機法・医療法の広告を取り扱う広告担当者向け「YMAA個人認証マーク」と景品表示法・特定商取引法に関する広告担当者向け「KTAA個人認証マーク」の2種類。

事業者むけ団体認証マークとして、薬機法・医療法の広告を取り扱う事業者むけ「YMAA団体認証マーク」と景品表示法・特定商取引法に関する広告事業者向け「KTAA団体認証マーク」の2種類で構成されます。

YBマーク制度とは

主に薬機法(旧薬事法)の範疇における健康食品・サプリメント・化粧品を取り扱う事業者向けの広告審査認証マークです。
薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)を遵守した広告配信をしている商品を評価して、その旨を示すYBマークを付与し、事業活動に関してYBマークの使用を認める制度です。

YBマークの付与対象

YBマークは一つの商品に対して、一つのYBマークを付与しています。
対象商品ごとに薬機法を遵守した広告であることを審査し評価するもので、その事業者全体もしくは全ての商品に対し評価しているものではありません。

MBマーク制度とは

主に医療法の範疇における医療のサービスを提供するクリニックや事業者向けの広告審査認証マークです。
医療広告ガイドラインに則った広告配信をしている事業者を評価して、その旨を示すMBマークを付与し、事業活動に関してMBマークの使用を認める制度です。

MBマークの付与対象

MBマークは対象のクリニックや事業者に対して審査評価をしマークを付与しています。

YMAA個人認証マーク制度とは

薬機法・医療法の広告取扱者向けの個人認証マークです。
薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得したことを評価し、その旨を示すYMAAマークを付与し、事業活動に関してYMAAマークの使用を認める制度です。
YBマークやMBマークをクライアント企業に対し紹介取次する、代理店資格も取得できます。

健康食品や化粧品、医療に関する広告を行う担当者個人に対して評価をしマークを付与しています。

KTAA個人認証マーク制度とは

景品表示法・特定商取引法に関する広告取扱者向けの個人認証マークです。
景品表示法・特定商取引法の知識を習得したことを評価し、その旨を示す KTAAマークを付与し、事業活動に関してKTAAマークの使用を認める制度です。
YBマークやMBマークをクライアント企業に対し紹介取次する、代理店資格も取得できます。

KTAAマークは広告を取り扱うすべての個人に対して評価をしマークを付与しています。

YMAA団体認証マークについて

YMAA団体認証マークは1企業に一定以上のYMAA認証資格者が在籍する企業、及び、私どもの活動にご賛同いただき協賛金をお支払いいただいた企業に対して付与されます。

■ゴールド認証
10名以上のYMAA認証資格者及び、年間30万円の協賛金

■シルバー認証
5名以上のYMAA認証資格者及び、年間15万円の協賛金

KTAA団体認証マークについて

KTAA団体認証マークは1企業に一定以上のKTAA認証資格者が在籍する企業、及び、私どもの活動にご賛同いただき協賛金をお支払いいただいた企業に対して付与されます。

■ゴールド認証
10名以上のKTAA認証資格者及び、年間30万円の協賛金

■シルバー認証
5名以上のKTAA認証資格者及び、年間15万円の協賛金

当サイトについて