MBマーク医療法適法審査規格の概要と目的
概要
MBマーク制度は医療広告ガイドラインに則った広告配信をしている事業者を評価して、その旨を示すMBマークを付与し、事業活動に関してMBマークの使用を認める制度です。
目的
医療に関する広告は、患者等の利用者保護の観点から医療広告ガイドラインが定められてきました。
MBマークは、事業者が医療広告ガイドラインを遵守した広告活動を評価し、その証としてMBマークの使用を認める制度で、次の目的を持っています。
- 1
- 消費者の目に見えるMBマークを示すことによって、
消費者の適切な情報選択を保護します。
- 2
- MBマークは、事業者にとって法律への適合性はもちろんのこと、
自主的により高い医療広告活動を確立し、
運用していることをアピールする有効なツールとして活用することができます。
MBマークの付与を受けるメリット
最高裁判決の基準に照らして審査を行うため、行政指導によるリスク回避、さらには法令遵守のうえの広告活動の証となるため、取引先や一般消費者の信頼を獲得します。
- 法律への適合性
- 行政指導によるリスクの回避
- 医療広告ガイドラインを遵守した広告活動の確立
- マーク表示で取引先、一般消費者に法令遵守をアピール
- 競合他社との差別化
MBマークの付与対象と単位
MBマークは事業者に対して付与します。
MBマークの有効期限
MBマークの有効期限は1年間で、以降1年ごとの更新が必要です。
更新日の30日前に更新のお知らせが届きますが、有効期限満了日の60日前から更新申し込みが可能です。