YMAA認証マーク資格試験 60問ランダムで出題されます。 会社名、担当者名、メールアドレスを入力して「次へ進む」を押してお進みください。 ※回答の途中でブラウザの「戻るボタン」は押さないようにお願いいたします。 ▶︎YMAAマークについて ※会社名、担当者名はそのまま認定証に記載されます。入力内容にご注意ください。 会社名 担当者名 Email 1. [ 薬機法分野 ]未承認の医薬品を販売することは禁止されているが、承認前に広告することは禁止されていない。○×2. [ 薬機法分野 ]ある健康食品が医薬品であるとみなされるか否かについて、商品の名称や用法容量は無関係である。○×3. [ 医療法分野 ]いわゆる医療広告は、医療法により広告可能とされた事項以外の事項については、広告することが禁止されている。○×4. [ 医療法分野 ]無痛分娩を実施していることの広告はしてはならない。○×5. [ 薬機法分野 ]薬機法上の広告規制は、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ、ウェブサイトを対象としており、SNSは対象外である。○×6. [ 医療法分野 ]ビフォアアフターの写真に副作用に関するリスクを付記する場合、解読可能であれば、リスクの説明は極端に小さい文字で書くことも認められる。○×7. [ 医療法分野 ]医師が実際に新聞や雑誌等で紹介されたとしても、新聞や雑誌で紹介されたことは、医療法上広告可能な事項ではないので広告してはならない。○×8. [ 医療法分野 ]医療広告に関して、病院が罰則を科されることはあるが、広告代理店が罰則を科されることはない。○×9. [ 医療法分野 ]医師のキャリアとしてその医師が行った手術の件数を広告することは、原則として認められない。○×10. [ 薬機法分野 ]薬機法上の薬局には、病院や診療所も含まれる。○×11. [ 医療法分野 ]医療法上、他の病院や診療所と比較して優良である旨の広告をすることは認められない。○×12. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、「AGA 治療薬を取り扱っております。」という記載は、具体的な医薬品名や費用を記載しなくても認められる。○×13. [ 医療法分野 ]その病院の広告のために、本屋で、「がん治療最前線」という名の本を販売することは許される。○×14. [ 薬機法分野 ]薬機法上、医薬品に添付する文書には、虚偽または誤解を招くおそれのある事項を記載してはならないこととされている。○×15. [ 薬機法分野 ]健康食品や化粧品を製造販売する事業者や広告代理店は、社内または社外に広告審査機関を設け適正に運用することが望ましい。○×16. [ 薬機法分野 ]サプリの形状が丸剤やカプセル剤であっても直ちに医薬品であるとみなされることはないが、アンプル形状など通常の食品では用いられない形状であれば医薬品とみなされる可能性が高い。○×17. [ 医療法分野 ]「開院5周年」という記載や、治療内容に踏み込まない院長の挨拶文を掲載することは許される。○×18. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、「肝臓がんの治療では、日本有数の実績を有する病院です。」という記載をすることは比較優良広告に該当するものであり、認められない。○×19. [ 医療法分野 ]医療法による広告の規制は、医師や病院を対象としているため、広告代理店、アフィリエイター、インフルエンサー等は規制されることはない。○×20. [ 医療法分野 ]「これは広告ではありません」と掲載したとしても、医療法上の広告であるとみなされる場合がある。○×21. [ 医療法分野 ]医療に関する記事は、何でも広告に該当するわけではなく、特定の医師や病院が、患者の受診等を誘引する意図で掲載するものが広告に該当する。○×22. [ 薬機法分野 ]GoogleやYahoo!などの広告審査においても、薬機法の遵守が求められる。○×23. [ 薬機法分野 ]厚生労働省の見解では、健康食品であっても、医薬品的な効能効果を広告宣伝する商品は、商品名や形状にかかわりなく医薬品であるとみなされる。○×24. [ 薬機法分野 ]医薬品とは、人または動物の疾病の診断、治療または予防に使用されることが目的とされている物であって、機械器具等や記録媒体ではないものである。○×25. [ 薬機法分野 ]医薬品の広告において、効能効果について虚偽または誇大な記事を掲載することは禁止されているが、名称や製造方法については虚偽または誇大な記事の掲載が禁止されていない。○×26. [ 薬機法分野 ]人の人体に悪影響を及ぼさない健康食品であれば、未承認の医薬品の販売(薬機法55条2項)についての罪が成立することはない。○×27. [ 薬機法分野 ]医薬部外品には、蚊やねずみを除去する殺虫剤がある。○×28. [ 薬機法分野 ]健康食品の効能効果について、インフルエンサーにSNSで発信してもらうことが、薬機法上の広告に該当することはない。○×29. [ 薬機法分野 ]薬機法違反で、会社が罰金を科されることはない。○×30. [ 医療法分野 ]「審美治療」という表現は、どのような治療を提供するのかという点が明確ではなく誤認を与える可能性があるため、原則として認められない。○×31. [ 薬機法分野 ]医薬品、医薬部外品または一定の化粧品の製造販売をするためには、品目ごとにその製造販売についての厚生労働大臣の承認を受けなければならない。○×32. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、「無料相談をされた方全員に○○をプレゼント」というような掲載は、品位を害する内容であり認められない。○×[ スパム対策 ]入力してください入力してください(スパム対策) 33. [ 薬機法分野 ]薬機法が制定された目的の一つは、健康食品等の販売であっても、疾病に効果があるかのように広告されることにより、これを信じて服用する一般消費者に、正しい医療を受ける機会を失わせ、疾病を悪化させるなど、保健衛生上の危害を生じさせることを防止することにある。○×34. [ 医療法分野 ]「歯を削らない治療」という広告は認められるが、「痛くない治療」という広告は、科学的根拠がないため、虚偽広告や誇大広告にあたる可能性があり認められない。○×35. [ 医療法分野 ]広告に病院の写真を載せる場合、イメージが似ていれば、他の病院の建物を、看板等を隠して掲載することも認められる。○×36. [ 医療法分野 ]医療広告においても、わいせつな内容や、残虐な内容は、公序良俗に反するものとして禁止されている。○×37. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、芸能人などの有名人がその病院を推薦しているという広告をすることは許されない。○×38. [ 薬機法分野 ]健康食品販売会社が薬機法に違反したとしても、その広告を運用していた代理店が、薬機法違反の罪で罰せられることはない。○×39. [ 医療法分野 ]その病院が依頼をしたわけではない口コミサイトに、病院の体験談が書きこまれたとしても、その病院の広告にはあたらないため、医療法では規制されることがない。○×40. [ 薬機法分野 ]ある健康食品が医薬品であるとみなされるか否かは、一般人から見て、その商品が、人または動物の疾病の診断、治療または予防に使用されることが目的とされているか否かを基準にする。○×41. [ 医療法分野 ]新聞で「日本が誇る50病院の一覧」としてその病院が紹介された場合、その新聞を引用して広告することは、比較優良広告ではなく許される。○×42. [ 医療法分野 ]インフルエンサーにSNSで病院の内容を掲載してもらう行為は、病院が直接に宣伝するものではないから、医療広告に該当しない。○×43. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、学術論文や学術発表等は、原則として広告には該当しない。○×44. [ 薬機法分野 ]医療機器には、高度管理医療機器、管理医療機器、一般医療機器の3種類があり、それぞれ異なった許可を受けなければ、業として製造販売することができない。○×45. [ 薬機法分野 ]未承認の医薬品であっても、薬剤師であれば販売することが認められる。○×46. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、医療に関する広告を行う者は、その責務として、患者や地域住民等が広告内容を適切に理解し、治療等の選択に資するよう、客観的で正確な情報の伝達に努めなければならないこととされている。○×47. [ 薬機法分野 ]単なる水を販売するだけで、未承認の医薬品の販売(薬機法55条2項)に関する罪が成立する可能性はない。○×48. [ 薬機法分野 ]再生医療等製品に関しては法整備がなされておらず、厚生労働大臣の許可を受けなくても、業として、製造販売をすることができる。○×49. [ 医療法分野 ]医療広告ガイドラインによれば、過去の患者に便宜を図って、体験談をSNSに投稿してもらうことは認められない。○×50. [ 薬機法分野 ]医療機器とは、人や動物の疾病の診断、治療や予防に使用されること、または人や動物の身体の構造や機能に影響を及ぼすことが目的とされている機械器具等であって、政令で定める物である○×51. [ 薬機法分野 ]医薬品の広告において、必要であればわいせつな図画を用いることは認められる。○×52. [ 薬機法分野 ]他社の製品を誹謗するような広告を行うことは禁止されている。○×53. [ 薬機法分野 ]トマト、キャベツ、豆腐、納豆など、明らかに食品として用いられている商品は原則として医薬品であるとみなされることはない。○×54. [ 薬機法分野 ]厚生労働省の見解では、健康食品の広告の表現について、「栄養補給」「健康促進」は認められるが、「疲労回復」「強精」「食欲増進」などは禁止される。○×55. [ 医療法分野 ]根拠や調査方法を明記することなく「95%の満足度」である旨の広告をすることは許されない。○×56. [ 医療法分野 ]医療法上、内容が虚偽の広告は禁じられており、違反すれば罰則が科されることがある。○×57. [ 薬機法分野 ]医薬品の効能効果を実際に医師が保証した場合には、その医師が保証したことを広告することは禁止されていない。○×58. [ 医療法分野 ]医療広告は、医療法に関する規制のほか、不当景品類及び不当表示防止法に関する規制については留意する必要がない。○×59. [ 薬機法分野 ]健康食品の効能効果について、購入者の感想を掲載して広告することは、未承認の医薬品の広告(薬機法68条)に該当する可能性がある。○×回答お疲れ様でした。 「回答を送信する」ボタンを押して結果ページに進んでください。 Time is Up!