一般社団法人薬機法医療法規格協会

03-3538-8899

健康食品、サプリメント、化粧品の取扱事業者様 守れていますか?薬機法(旧薬事法)

一般社団法人薬機法医療法規格協会

薬機法ネットパトロールで違反判定を受けないための対策/違反の指摘を甘くみない。それは行政指導です!/薬機法を遵守した広告の証[YB認証制度]

間違えやすい薬機法。軽微な違反も甘く考えてはいけない!

そうは言っても、どの広告表現がOKで、どの広告表現がアウトなのか・・・

貴社で法解釈をすべて理解して判断することは難しくないですか?

YBマーク認証制度

YBマーク

そこで活用していただきたいのが、
一般社団法人 薬機法医療法規格協会の【YBマーク認証制度】
薬機法を遵守した広告の証です。

貴社のホームページを薬機法に即して判定し、
問題ないことを認証します。

YBマークについて

突然ですが…
貴社の販売サイトについて薬務課から注意されたことはありませんか?
あるとすれば、それは単なる注意ではなく、「行政指導」というものです。

行政指導に従って訂正すればそれで終わりだと思っていませんか?
場合によってはある日突然逮捕されて報道されることにも!

そしてその結果、貴社の事業が一夜にして消滅してしまうことにもなりかねません。

そうならないために
貴社が今できる最善の方法

YBマーク

一般社団法人 薬機法医療法規格協会の【YBマーク認証制度】
健康食品・サプリメント・化粧品を取り扱う事業者向けの広告審査認証マーク。

薬機法を遵守した広告配信をしている商品を評価して、その旨を示すYBマークを付与し、事業活動に関してYBマークの使用を認める制度です。
健康食品・サプリメント・化粧品の広告が、薬機法の趣旨に反しないかどうかを審査します。

YBマークの付与を受けるメリット

最高裁判決の基準に照らして審査を行うため、行政指導によるリスク回避、
さらには法令遵守のうえの広告活動の証となるため、
取引先や一般消費者の信頼を獲得します。

メリット

行政は基本的に適法かどうかの
アドバイスはしてくれません。

行政が連絡してくる時点でそれは「行政指導」です!

適法であることは
消費者から選ばれる理由の1つ

薬機法(旧薬事法)に関して国の行政機関においては、「消費者の医療選択を阻害しない」ことを目的とし改定されてきました。
YBマークは、事業者が薬機法を遵守した広告活動を評価し、その証としてYBマークの使用を認める制度で、次の目的を持っています。

1
消費者の目に見えるYBマークを示すことによって、消費者の適切な情報選択を保護します。

1
YBマークは、事業者にとっては法律への適合性はもちろんのこと、自主的により高い薬機法を遵守した広告活動を確立し、運用していることをアピールする有効なツールとして活用することができます。

どんなに良い商品でも、事業者が適法な広告販売をしていないと、
ユーザーは安心して永く使い続けることができません。

その安心がユーザーから
選ばれる理由の1つになるのです!

貴社のホームページが適法かどうか、
まずはお気軽にお問合せ下さい!

問い合わせ

今なら「***違反しない広告表現集」を
無料プレゼント

ダウンロード

薬機法医療法規格協会の運営体制

付与機関
付与機関は、一般社団法人薬機法医療法規格協会が務めます。付与機関は、審査機関を指定すること、事業者からの各マーク付与の申請を審査することをはじめとし、当制度を適正に運用する役割を担っています。そのために、下記の委員会等を設置しています。
薬機法医療法委員会
弁護士、有識者、事業団体の代表で構成し、各マーク制度に関わる下記の事項について審議します。
  1. 制度に係る基準、規定などの策定、改定
  2. 審査機関、研修機関の指定及び指定の一時停止、取消
  3. 制度の運用状況
指定審査機関
全国薬機法医療法弁護士協会
URL:https://www.zen-yaku.net

運営体制

申請から付与までの流れ

申請から付与までの流れ

各マークを表示できる場所

各マークは、付与適格決定された範囲で表示できます。各マークを表示できる場所等は以下のとおりです。

ホームページ、名刺、封筒・便箋・はがき、宣伝や広告用資料など‥。

貴社のホームページが適法かどうか、
お気軽にお問合せ下さい!

貴社のホームページが適法かどうか、
まずはお気軽にお問合せ下さい!

問い合わせ

今なら「***違反しない広告表現集」を
無料プレゼント

ダウンロード